日本生態系協会

日本語English

トップページ > 協会の活動 > JHEP認証シリーズ > 事例紹介 > くぬぎの森(花木園第9,11〜15)里地里山プロジェクト


認証を取得した取り組みの概要です。詳細は「審査レポート」をダウンロードしてください。

認証タイプ

取り組み

取り組みの実施組織

公式HPへ

認証日

評価ランク

認証番号

JHEP

くぬぎの森(花木園第9,11〜15)里地里山プロジェクト

石坂産業株式会社

[埼玉県入間郡三芳町]

2017年

7月10日

AAA

1-4078701-

1101/01


本取り組みは、産業廃棄物処理会社である石坂産業が、工場周辺の荒廃した雑木林を借地し、伐採・更新等の管理作業を継続的に行うことによって、生物多様性の改善を図り、武蔵野の美しい里山を復活させるプロジェクトです。評価されたポイントは以下の通りです。


荒廃した雑木林の保全・再生に貢献

本プロジェクトでは、生物多様性の観点から「くぬぎ山自然再生事業地」の一角に位置する対象地において、区画を変えながら定期的な伐採・更新を繰り返し、森林の遷移初期に生息・生育する動植物の保全、再生を図る計画が策定されています。

緑地を100%保全

本プロジェクトは、かつてのように人の手が入らなくなった雑木林の荒廃が全国的な問題となっている中、地域の自然を守る取り組みとして進められています。50年間の長期にわたって、定期的な伐採や下草刈りなどをしながら、対象地を雑木林や草地として100%保全する計画となっています。

評価対象事業の位置

対象地の雑木林(左が伐採5年目の区画)

明るい雑木林に生育するクチナシグサ
(埼玉県準絶滅危惧種)

      

 審査レポート(概要版)のダウンロードへ


Copyright(C)2011 Ecosystem Conservation Society-Japan All Rights Reserved