日本生態系協会

日本語English

トップページ > 協会の活動 > JHEP認証シリーズ > 事例紹介 >おおはし里の杜


認証を取得した取り組みの概要です。詳細は「審査レポート」をダウンロードしてください。

認証タイプ

取り組み

取り組みの実施組織

公式HPへ

認証日

評価ランク

認証番号

JHEP

おおはし里の杜

  首都高速道路株式会社
[東京都千代田区]

2016年

9月21日

AAA

1-4255001-

1601/00


本取り組みは、東京都目黒区において建設された、大橋ジャンクションの換気所屋上において実施されているビオトープ設置事業です。目黒の原風景を目指して、斜面林、草地、小川のせせらぎを再現しています。

評価された主なポイントは以下の通りです。


大橋“グリーン”ジャンクション

自然のほとんど失われていた土地に、地域本来の草木から成るビオトープをよみがえらせました。敷地の8割以上が、木や野草で囲まれています。

地域本来の自然をお手本に

地域本来の自然をお手本とし、シラカシ、チガヤなどを中心とした植栽が施されています。外来種・園芸種の植栽は行っていません。また、外来植物の積極的な駆除が行われています。


地域性種苗の活用

地域に自生する植物の種子を採取・育成し、現地に植える、「地域性種苗」の活用に力を入れています。他の地域の植物との交雑を抑え、地域本来の植物の遺伝子を守る効果が期待されます。


 

評価対象事業の位置

地域在来種に配慮した草はら

水棲昆虫等に配慮した水田と池

      

 審査レポート(概要版)のダウンロードへ

Copyright(C)2011 Ecosystem Conservation Society-Japan All Rights Reserved