日本生態系協会

日本語English

トップページ > 協会の活動 > JHEP認証シリーズ > 事例紹介 >前田建設工業株式会社 ICIラボ


認証を取得した取り組みの概要です。詳細は「審査レポート」をダウンロードしてください。

認証タイプ

取り組み

取り組みの実施組織

公式HPへ

認証日

評価ランク

認証番号

JHEP

前田建設工業株式会社 ICIラボ

前田建設工業株式会社

[東京都千代田区]

2018年

10月1日

AAA

1-4294701-

1701/00


前田建設工業株式会社 ICIラボは、2018年9月に完成した茨城県取手市寺原に位置する技術研究所です。
建設に際しては、住宅地の広がる地域において生物多様性の核となるように、既存の樹林の維持と新たな樹林や草地の再生・創出を行いました。また、隣接する寺原駅の一部にも生物多様性に配慮した植栽を行うことで、駅を利用する住民にも四季を感じられる場所を提供しています。 主なポイントは以下の通りです。


地域の自然をお手本に

新しく植栽したエリアも近隣から調達したクヌギ、コナラ、ヤマザクラなどの高木を中心に、中低木もバランスよく植栽されています。また、既存の樹林の表土を撒きだすことで、林床の草本の再生にも取り組んでいます。

草地や水辺など多様な環境を

野外実験のためのエリアを草地として管理したり、トンボや様々な鳥が利用できる水辺の整備など多様な生物がすめる環境が創出されています。

評価対象事業の位置

多様な環境が創出された外構

表土の巻き出しの様子

      

 審査レポート(概要版)のダウンロードへ


Copyright(C)2011 Ecosystem Conservation Society-Japan All Rights Reserved