日本生態系協会

日本語English

トップページ > 協会の活動 > JHEP認証シリーズ > 事例紹介 > STLC


認証を取得した取り組みの概要です。詳細は「審査レポート」をダウンロードしてください。

認証タイプ

取り組み

取り組みの実施組織

認証日

評価ランク

認証番号

JHEP

STLC

合同会社おおぞら
[東京都中央区]

2020年

5月15日

1-4386001-

2001/00


「STLC」は、東京都江東区新砂に位置する物流施設です。
物流施設では初となる JHEP 認証事業として認められました。
評価された主なポイントは以下の通りです。


地域本来の樹木による生物多様性の確保

施設の外構部の緑化には、高木のタブノキ、ケヤキ、シラカシなど、地域本来の植生である樹木が多く植栽されています。樹木を将来的に生長させていくことにより、人々に植物の活力を感じさせ、生物多様性の確保に貢献すると考えられます。また、施設屋上にも緑化が施され、みどりの確保と同時に、社員の憩いの空間が創出されています。

都市部の緑を繋げる豊かな植生

対象地は、徒歩10分圏内に南砂3丁目公園や南砂2丁目南公園が、2km圏内に木場公園や夢の島公園があるなど、緑豊かな都市公園に囲まれた位置にあります。当事業は、これら都市部の緑を繋ぐ生態系ネットワークの形成にも寄与するものです。

評価対象事業の位置

施設の外構

屋上の植栽

      

 審査レポート(概要版)のダウンロードへ

Copyright(C)2011 Ecosystem Conservation Society-Japan All Rights Reserved