日本生態系協会

日本語English

トップページ > 協会の活動 > 国際フォーラム

 

チラシ

2013国際フォーラムチラシ画像


画像をクリックするとダウンロードが可能です。

(PDFファイル:500KB)

国際フォーラム

毎年、国内や海外からゲストを招いて、先進的な取り組みを紹介するフォーラムを開催しています。
今年は11月14日(木)に札幌でも開催しました。詳しくはこちら

国際フォーラム

『グレーインフラからグリーンインフラ』
 −強靱(きょうじん)なくにづくりに向けて−

東日本大震災から得られた教訓を踏まえ、日本政府は、防災・減災に資する国土強靱化の推進に向けて動き始めています。温暖化が進むなか、世界的にも、防災・減災は重要なテーマとなっていますが、その際、欧米では、自然生態系がもつ多面的機能に着目し、「グリーンインフラ」として戦略的に保全・再生し活かすという考え方を浸透させようとしています。また、自然を「自然資本」という概念でとらえ、国の重要な財産として維持・強化するための取り組みも始めています。

そこで、日本における自然の機能を活かしたインフラ整備の展開について提案し、持続可能な経済・社会のあり方について考える機会とするために、本フォーラムを開催します。

持続可能なくにづくりや地域づくりにご関心のある方、ふるってご参加ください。

※終了しました。

■講演録の入手方法

                

『国際フォーラム グレーインフラからグリーンインフラ 強靱なくにづくりにむけて』の講演録(A4 判80 ページ)をご希望の方にお分けします。入手方法は、「PDFファイルのダウンロード」と「冊子の郵送」の2通りがあります。

■PDFファイルのダウンロード

一括ダウンロード(4.11MB)


講演ごとのダウンロード

■冊子の郵送

講演録(A4 判80 ページ)の冊子をお分けします。ご希望の方は、冊子送付先の住所・宛名を明記した返信用封筒(角形2号)および、82円分の郵便切手を下の宛先にお送りください。

返信用封筒の送付先:
 〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-30-20音羽ビル
 (公財)日本生態系協会「フォーラム講演録」係 宛

※在庫がなくなり次第、配布は終了させていただきます。


地球環境基金バナー



 このフォーラムは平成25年度の地球環境基金の助成金を受けて開催しました。


Copyright(C)2011 Ecosystem Conservation Society-Japan All Rights Reserved