関東・水と緑のネットワーク拠点 百選

トップページ >選定地・選定対象団体紹介 > 第11回選定地・選定団体一覧

●第11回選定地・選定団体一覧

 一般社団法人関東地域づくり協会と公益財団法人日本生態系協会では、身近な自然のつながりを大切にする取り組みを応援するため、「関東・水と緑のネットワーク」 (旧 「関東・水と緑のネットワーク拠点百選」)を平成21年度より開催しています。今年度も、第11回として選定地の募集を行い、関東の1都7県から多数の熱心な取り組みに関する応募がありました。
 応募のあった取り組みについては、選定委員会において応募書類審査に加え必要に応じて現地調査を実施し、慎重に選考を重ねてきました。審査にあたっては、活動地の自然環境条件のほか、活動計画の新奇性や具体性など「水と緑のネットワーク拠点としての質を高める取り組みとなるか」という観点を重視しました。
 このたび、第11回「関東・水と緑のネットワーク」の拠点として5拠点を選定しましたのでお知らせします。これらの選定地で活動している団体では、身近な地域にある風景や自然、そしてこれらと人とのかかわり・つながりを考え、熱心に活動に取り組まれています。「関東・水と緑のネットワーク」では、必要に応じて専門家によるアドバイスも適宜実施しながら、これら活動団体への支援をしていきます。
 この事業では今後も、自然と共存した持続可能な地域づくりを応援していきます。

*「生態系ネットワークづくり」部門として選定

▼第11回 選定地一覧(「拠点づくり」4団体、「生態系ネットワークづくり」1団体)

選定団体名 所在地 選定地(活動地)
逗子名越緑地里山の会 神奈川県逗子市 逗子名越緑地
金光院SATOYAMA環境保全Group 千葉県千葉市若葉区 金光院谷津田
NPO法人自然塾丹沢ドン会 神奈川県秦野市 名古木の棚田
公益財団法人グリーントラストうつのみや* 栃木県宇都宮市 長岡樹林地、鶴田沼緑地、戸祭山緑地、海道小北樹林地 
北浦周辺の自然再生を進める会 茨城県鉾田市 北浦周辺の自然再生を進める会(ふゆみずたんぽプロジェクト)


▼主催
一般社団法人 関東地域づくり協会
公益財団法人 日本生態系協会