関東・水と緑のネットワーク拠点 百選

トップページ >選定地・選定対象団体紹介 > 第13回選定地・選定団体一覧

●第13回選定地・選定団体一覧

 一般社団法人関東地域づくり協会と公益財団法人日本生態系協会では、身近な自然とそのつながりを守り育てる取組を応援する「関東・水と緑のネットワーク」(旧 関東・水と緑のネットワーク拠点百選)を平成21年度より開催しています。
 第13回目を迎えた今年度も、関東地域の1都7県から多数のご応募をいただきました。選定委員会において書類審査による選考を重ねた結果、今年度は4団体の取組を支援させていただくことになりましたのでお知らせします。
 選考にあたっては、各団体の活動場所の自然環境の状況や、生物多様性保全の視点から見た活動内容、地域の多様な主体との連携状況など、主に「地域にすむ生きものの生息・生育環境として活動場所の自然環境の質を高め、周辺の自然とのネットワーク(つながり)をつくる取組となっているかどうか」という点に着目しました。
 なお、今回支援をさせていただく4団体の活動内容等を紹介する「交流会」を令和3年12月頃に開催予定です。開催時期や開催方法等が決まり次第、本ウェブサイト上にてご案内します。

▼第13回 選定地一覧(拠点づくり2団体、生態系ネットワークづくり2団体)
*印がついた団体は、「生態系ネットワークづくり」部門で選定された団体です。

選定団体名 所在地 選定地(活動地)
城西大学 埼玉県坂戸市 名称等が決まり次第、改めてご案内します。
特定非営利活動法人 荒川クリーンエイド・フォーラム 東京都江戸川区 名称等が決まり次第、改めてご案内します。
特定非営利活動法人 ひぬま生態系再生プロジェクト※ 茨城県茨城町 名称等が決まり次第、改めてご案内します。
釜川から育む会※ 栃木県宇都宮市 名称等が決まり次第、改めてご案内します。


▼主催
一般社団法人 関東地域づくり協会
公益財団法人 日本生態系協会