ご支援

ひとり一人の行動が未来を変えていきます
これからの自然環境のために何かしてみたい、変えていく力になりたいと感じている方は、日本生態系協会へぜひご協力ください。会員や寄付、遺贈などさまざまな支援方法があります。

会員になる

会報エコシステムの送付や、会報や過去の試験問題が閲覧できるエコネット会員ページをご覧いただけます。会費は生物多様性を守る活動に使わせていただきます。

新規入会の方

入会ご希望の方は、フォームでのお申し込み、または申込書にご記入のうえFAXか郵送でお申し込みください。

種類 個人会員 環境保護団体会員 企業・団体会員 学生団体会員 エコネット会員
入会金 500円 500円 無料 500円 無料
年会費 5,000円 5,000円 50,000円 3,000円 無料
会報エコシステムの送付 ×
エコネット会員ページの閲覧
野のくさプロジェクトの参加 × × × ×
入会申込フォーム
申込書PDF
決済の種類

会費の決済は年に一度、クレジットカード、口座振替、ゆうちょ銀行への振込となります。

クレジットカード

自動引き落とし

口座振替

自動引き落とし

銀行振込

ゆうちょ銀行へ振込
窓口での振込は手数料無料

ゆうちょ銀行振込の注意窓口での振込の際は「手数料免除の振込」の旨を必ずお伝えください。ATM等からの振込には手数料がかかります。会費を含む寄付専用の口座となりますので、他の目的にはご利用いただけません。

既存会員の方の決済変更

2022年1月4日より年会費の決済に、クレジットカードと口座振替が利用できるようになりました。変更をご希望の方は、以下のページからお手続きください。

決済の変更手続き

会員特典
エコネット会員

エコネット会員へお申し込みいただくと、専用ページをご覧いただけます。会報エコシステム、ビオトープ管理士、こども環境管理士の過去の試験問題など、各種アーカイブを掲載しています。

会報エコシステム

国内外の生物多様性に関するテーマを、隔月で会員へ発行しています。自然環境、土地利用、法律、まちづくり、SDGs、気候変動などさまざまな観点で特集しています。

会員へ隔月で冊子を送付いたします。エコネット会員へのご登録は、専用ページでPDFがご覧になれます。

2022.1
生きものが減る国、増える国
2021.11
新しい水との付き合い方
2021.09
ワンヘルス
2021.07
広がり始めたエコロジカル・ネットワーク
2021.05
太陽光発電の影
2021.03
季節に見る異変
野のくさプロジェクト

在来種の植物を、所有地に植栽するプロジェクト。野草を活かした、まちづくり・地域づくりを、市民や企業、行政と共に野草の調査研究、保全再生、普及啓発に取り組んでいます。

寄付をする

ご寄付による協力をお願いいたします。協会の活動にご賛同いただける方や、各種プロジェクトへの寄付がございます。協会への寄付は、税制優遇の対象となります。

協会へ寄付をする

フォームから寄付をする

クレジットカードまたは銀行振込で、ご寄付いただけます。

銀行振込で寄付をする

ゆうちょ銀行口座へ、ご寄付いただけます。
領収書が必要な場合は、お問い合わせフォームまたはFAXで、①名前 ②住所 ③電話番号 をお知らせください。

ゆうちょ銀行口座からの振込
記号番号:11440-1303601
口座名義:公益財団法人 日本生態系協会
(ザイ)ニホンセイタイケイキョウカイ
その他の銀行口座からの振込
銀行名:ゆうちょ銀行
預金種目:普通口座
支店名:一四八支店
口座番号:130360
口座名義:公益財団法人 日本生態系協会
(ザイ)ニホンセイタイケイキョウカイ

プロジェクトへ寄付をする

学校・園庭ビオトープへの支援

オンライン寄付サイト「Give One」を通じてご寄付いただくことで、学校や園庭にビオトープを設置し活用するプロジェクトです。5,000円のご寄付で学校・園庭への管理活用資料の提供、10,000円で学校・園庭へ専門のスタッフの出向及び管理活用の助言ができます。ビオトープのある学校を増やすために、ぜひご協力ください。

giveoneロゴ

遺贈寄付

遺贈による寄付

ご自身の意思で遺産を公益的な活動に贈る、「遺贈」という方法があります。当協会では金銭による寄付のみととなります。遺言書の作成や執行までをサポートする専門機関へのご紹介等いたしますので、まずはご相談ください。

提携金融機関

相続財産寄付

相続された財産の寄付

相続によって受け継いだ財産をご寄付いただく方法があります。ご寄付は現金のみとなります。遺贈と異なり、寄付者が申し込みを行い、手続きをする必要があります。詳しくはお問い合わせください

ボランティア

設立当初より多くのボランティアの方々によって支えられています。その支えがあることで、自然を守り育てる活動が進められています。一つひとつの作業が、人と人をつなぎ、自然をつなぎ、持続可能な社会へとつながります。自然環境に関心がある、ボランティアをしてみたいなど、ご協力いただける方はぜひご参加を、お待ちしています。

ボランティア作業

事務作業を中心に、ご都合のよい時間に事務所にお越し頂きます。平日の日中にお時間取れる方は、どなたでもご参加いただます。参加希望の方は電話03-5951-0244、または下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

こんな作業をお願いしています
[ 発送作業 ]

印刷物などの発送作業を事務所で行います。毎回さまざまな年代の方にご参加いただいていています。

作業内容
封入作業など簡単な事務作業
日時
平日 10:00〜17:00内のご都合の良い時間
場所
日本生態系協会 事務所
[ パソコン作業 ]

データ入力や情報収集、書類作成などをしていただきます。内容により、作業場所は事務所またはご自宅等となります。

作業内容
エクセル、ワード等の入力や、ネットでの情報収集、音声データからの文字起こし
日時
事務所作業の場合は 10:00〜17:00内のご都合の良い日時
場所
日本生態系協会 事務所、ご自宅等
[ 翻訳 ]

海外の資料や文献の翻訳をしていただきます。*翻訳の添削等は行っておりません。予めご了承ください。

作業内容
翻訳作業
日時
ご都合の良い日時
場所
ご自宅等